スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

奇妙な会食

2006–02–26 (Sun) 23:59
今日は仕事あがりの後、
化粧品部門の社員やレジメンバーの会食に誘われました。
断る理由はありません。
今月で俺の首は飛んでいるかもしれませんが
(実は昨日もデカイの出してしまいました。)
とりあえず私を認知してもらうことは大切だと思います。

ひとつ説明を入れておきますが、
化粧品売場の販売員の皆さんは誰一人参加しません。
下半身的には、何にもうれしいことはないのです。
でも私はいきます。

場所は銀座4丁目にある高級豆腐料理屋。
豆腐ばっかりでてきます。
午後9時に全員仕事が終わり、お店に向います。
あらかじめ予約されており、座敷の席が用意されていました。

なぜこの、会食に参加する気になったのか。
それは単純明快です。
皆さんが新入りの私のキャラクターを
どのように解しているのか、
それがもっとも解りやすいと思われたからです。
あとは社員という売場のつなぎ役の方々とお近づきになることで
他の人脈を手繰ることもできるかもしれないと
期待した部分もあります。
私はデンゼル、ひろぼとともに、
先日意味もなく『倶楽部デスってる』という秘密結社を立ち上げましたが
その秘密結社の一部の構成員から
「賀沢、せくしー化粧品販売員と合コンひらけよ」と
俗に俗すぎ俗まみれのオファーを受けています。
やはり自称匿名お色気社員としても
そういう仕事は必須だなと深く頷き、
根回しはテキトーにやっておかねばなりません。
しかし、これが足がかりになるとは到底思えませんが。

まあ、とりあえず化粧品売場の責任者の方がた交えて
化粧品所属のレジメンバーとともに
ひたすらサッパリ一辺倒の豆腐料理コースを味わいながら
私のキャラを認識する目を探り続けます。

しかし、どうやら想像以上に自分は
自分らしからぬキャラクタを押し出しすぎていた模様。
誰もが思い描いた私像を私の手繰った会話の筋から分析すると

《おとなしすぎて秘密主義にすら見える、顔の見えない王子様》

という認識で一致していたようなのです。
誰ひとりとして

《紫色したフェロモン吐き出すお色気ヒップのみだらな王子様》

とは思っていないのです。
内心、これは面白くないな、と思い始めました。

そして皆さんと別れて電車に乗った後
ひとり思ったのです。


「そもそも面白いキャラを目指さずに、
『普通』に『無難』に、やり過ぎない地味な社会人キャラを
やるつもりだったんじゃねえのか、俺」

目的どおりにいってしまうと
これほどつまらないこともないことに
ようやく気付いた賀沢でした。
スポンサーサイト

« トラブルメイカー | HOME |  わたしもピアノを爪弾くジゴロになりたい »

コメント

奇妙な会食

最近更新しなかったからクビにでもなったのかと心配してたぜ。
社会人は地味キャラが無難。
同僚の間ではともかく、上下関係ではおしゃべりは敬遠される。
雄弁は銀、沈黙は金とはよく言ったものだ。
元の意味は逆らしいが。
そして現実社会の反動はネットゲームへ。

奇妙な会食

>猟犬

>そして現実社会の反動はネットゲームへ。
ほんと思うよ。
何で俺は、ネットゲームと現実のすみわけが
逆に見えるんだ・・・?

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://kazawa.blog39.fc2.com/tb.php/58-30ac03cd

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

日時

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

賀沢祐介

Author:賀沢祐介
かつて詩人を称していた男。
細々と小説などを書き綴りながら文筆の先に悦びを見出そうとしている。
文筆を除けば己には、恥的人間であること以外何も残らない。
そんなあわれな男です。

■オンラインゲーム世界の分身たち

《信長ONLINE~飛龍の章~》
サーバー:烈風伝
1st
名前:甲賀りき丸
職業:暗殺忍者 lv55
所属:武田家
身分:奉行(武田義信隊)
2nd
名前:甲賀りき之助
職業:侍 lv38
所属:武田家
身分:与力(保科隊)
3rd
名前:甲賀りき乃
職業:傾奇者 lv11
所属:隠れ里
身分:もののふ

《大航海時代ONLINE》
サーバー:NOTOS
名前:ディックガイ
職業:用心棒
商会:ひとりでできるもん。
国籍;イングランド
階級:准七等勲爵士

ブロとも申請フォーム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01 

リンク

RSSフィード

