
--–--–-- (--) --:--

聞き耳日記

2006–01–28 (Sat) 23:59
化粧品配属、二日目。
一連の作業にあらかた慣れてきたので
2日目にしてもはや作業リズムが安定してきました。
私の配属レジで捌かねばならないメーカー名もあらかた覚えました。
当然、こうなってくると、
気持ちに余裕が出てくるので、
ミスを起こさない程度に聞き耳、立ちます。
ということで本日は、
賀沢の聞き耳日記で一連を締めさせていただきます。
…どこにでもいるらしい
三時ごろ、取引を手にやってくる販売員の誰もが
共通の話題で騒がしくなる。
どうも焦点となっているのは、さるお客様の話題。
土曜日は誰もが予想できるように忙しい一日ですが
その客入り多い中でも、
化粧品売場全メーカーの注目を浴びる客がいるらしい。
年齢、不明。性別、女性。
職業?は簡潔に言えば「絡み屋」。
別にこれでお金がもらえる訳ではありませんが、
うっかり声をかけた店員をつかまえて
難癖いちゃもんをつけ続けること3時間を越える恐怖の客です。
以前から数度、顔を出してはそのたびに
社員の手により丁重にお帰りいただくことになるのですが、
それに要する時間も数時間単位。
今では全員無視するように勤めているのだとか。
ちなみに、某I百貨店では、出入り禁止措置がとられたとか。

……出入り禁止って、どうやるんだよ……

…化粧品売場の社交辞令
「今日は天気がいいですね」
なんて無難に無難を重ねたような社交辞令があります。
しかし、こういう社交辞令というのは、
だいたい環境によってかわってしまうものでしょう。
化粧品売場での他メーカーの販売員が
レジの前で挨拶をかわすときにはじめる社交辞令もまた、
環境に即したものにかわります。
「あら、今日のアイシャドウの色、とても映えてますね」
とか
「どうもこのファンデーション、くすんじゃうのよね」
とか、お互いの化粧批評めいたことを始めます。
さすがに隠しているしわの本数は誰も言わないのですが、
社交辞令の裏側に己の矜持と、己の優越感を競い合うような
余裕と余裕をぶつけ合うようなそぶりが垣間見える時もあります。
傍で聞いていて、たまに意味もなく手が止まりそうになるほど
なかなかきわどいことを隠していそうな一言を
見つけることもありましたが
たぶん、俺が勝手に妄想しすぎなのでしょう。

聞き耳は、ほどほどに。

…今日一日の観察で明らかになってきたことは、
どうやら、メーカーによって
販売員の大まかなキャラクターも色分けできそうな感じがあります。
まあそりゃそうでしょうね、選んでとってるんですから。
洋服の販売員なんかもはっきり系統を別けてとっていますし、
社員教育の成果なども案外影響力があります。
詳しいところは現在、調査中です。
今のところ、一番解りやすい怖さが垣間見えるメーカーは、
コー○ーです。

« 化粧品売場の裏側へ | HOME |  ミクシィ経由~恋愛経歴バトン »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://kazawa.blog39.fc2.com/tb.php/28-e020a28c

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

日時

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

賀沢祐介

Author:賀沢祐介
かつて詩人を称していた男。
細々と小説などを書き綴りながら文筆の先に悦びを見出そうとしている。
文筆を除けば己には、恥的人間であること以外何も残らない。
そんなあわれな男です。

■オンラインゲーム世界の分身たち

《信長ONLINE~飛龍の章~》
サーバー:烈風伝
1st
名前:甲賀りき丸
職業:暗殺忍者 lv55
所属:武田家
身分:奉行(武田義信隊)
2nd
名前:甲賀りき之助
職業:侍 lv38
所属:武田家
身分:与力(保科隊)
3rd
名前:甲賀りき乃
職業:傾奇者 lv11
所属:隠れ里
身分:もののふ

《大航海時代ONLINE》
サーバー:NOTOS
名前:ディックガイ
職業:用心棒
商会:ひとりでできるもん。
国籍;イングランド
階級:准七等勲爵士

ブロとも申請フォーム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01 

リンク

RSSフィード

