スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

しんしんと

2006–01–21 (Sat) 23:19
昨夜の晩はなかなか眠れませんでした。

帰宅してからはずっと、
さる知人との約束で過去の作品を数篇選び、投稿。
そして、日記を書いて寝たわけです。

なにしろ、おさまらない腹のうちを
笑いに昇華せずにはおれず、
かといって書きあがったからといって、
何も変わらない自分に気付き。

ああああああ
うううううう

布団の中にもぐりこんで
ひとり懊悩する私。
今日の出勤が早番でなくてよかったです。

さて、9時に不快な目覚めと共に
私は起き上がりました。
夢を見ました。
本の影響と、昨日のオヤジの影響とがごっちゃまぜです。
忠臣蔵、人情場面を電車でやってました。
私が当然浅野内匠頭(タクミノカミ)。吉良がおっさん。
「おだまりなさぁぁい!」とか叫んで俺が匕首で切りかかり
何でかしらんけど件の女性はじめ
乗客全員が私に切腹を命じるストーリーでした。
時世の句は覚えてませんが、脈絡も感じないので別にいいです。
ちなみに、いつもの事ながら、浅野ユウスケくんを
私は3人称で見ていました。
さて、切腹の儀が執り行われる前、
三種の祭儀と脇差を前にして、
何故か俺が呟いたのは

ハラヘッタ。

さて、朝飯もくったし、お仕事行きますか。

外に出たら一面が雪で真っ白でした。
俺、こけるんだろうなあ……
誰も見ていないのに、ネタとるんだろうなあ……
と予感しながら歩いたのですが、
まだ、雪は凍ってないのでダイジョウブ。
今日は、転んだ先の杖、ということで、
祖父の形見である高級コートは身につけず
友人がスネイプ・コートと名づけた
(註・ハリーポッターの登場人物が由来だそうです)
中国人が着てそうなくらい襟高の
黒いロングコートを着こんでいたのですが、こけませんでした。

明日こけるね、絶対。

仕事場もまた、大変です。
昨日先輩に聞いたのですが、恐ろしいことにこの銀座店、
女子更衣室と本館が繋がっていないのです。
普通なら、百貨店の店舗と更衣室のある地下というのは
地下続きで繋がっているものなのですが。
つまり、先輩方は雪吹雪く中、更衣室から外を通って
従業員入り口まで来るとのこと。
悲惨ですね。男でよかったデスヨ。

百貨店の社員食堂も、普段より人が増えます。
ざっと4割増しくらいです。
休憩を外食して取る方も多いので、
こんな日は急に社員食堂の需要が上がるのです。
座るところがなくて、小心な私は困ってしまいました。
やっと空いた席を見つけて座ったら、
なんと銀座店の幹部の面々らしき方々に囲まれました。
『武士道』を読みながら耐え忍びましたが、
ドンドン幹部なオトコたちの人数も増えていくので
さすがに居心地が悪くなって、席を譲ったりしてました。
アネゴ先輩は今日明日おやすみですから、
まるで図ったかのような休みに、あの方の深慮遠謀を感じました。
そういえば、うちのボスも早番帰りで
そのまま島根行きの飛行機に飛び乗るとか。
あとで販売員さんの噂をたどったところ、
某アイドルグループを観に島根に飛んで行くのだそうです。
やはり女性の職場は、エネルギッシュでセルフィッシュで
そうやっていきつつも協調性を保とうという空気が素敵ですね。
私は、いつも傍観者ですが、
そのうち利用価値だけが存在価値になる働き者にされることでしょう。
今のうちに覚悟を……

さて、今日は珍しいことに、何事もなく、つつがなく終了。
明日は早番。そしてあさってはお休み。
遅刻しないように気をつけなきゃいけません。
そういえば、最近サッカーのビデオ、一本も見ていません……
スポンサーサイト

« 電車男になるつもりはないのだが | HOME |  わたしのスーツ »

コメント

しんしんと

みっちー、派手すぎスーツのSSあぷまだぁ~~

しんしんと

夢にまで見たのですね(´・ω・`)
ずっこけなくて何より(笑)
天然で滑るのはキャラだけにしてください。
・・・もちろん、冗談ですよ(-ι_- ) サラッと流してください。

しんしんと

>はぐ
ま、まだ……

>ハナ
(´Д`;≡;´Д`)

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://kazawa.blog39.fc2.com/tb.php/19-c743ee2c

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

日時

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

賀沢祐介

Author:賀沢祐介
かつて詩人を称していた男。
細々と小説などを書き綴りながら文筆の先に悦びを見出そうとしている。
文筆を除けば己には、恥的人間であること以外何も残らない。
そんなあわれな男です。

■オンラインゲーム世界の分身たち

《信長ONLINE~飛龍の章~》
サーバー:烈風伝
1st
名前:甲賀りき丸
職業:暗殺忍者 lv55
所属:武田家
身分:奉行(武田義信隊)
2nd
名前:甲賀りき之助
職業:侍 lv38
所属:武田家
身分:与力(保科隊)
3rd
名前:甲賀りき乃
職業:傾奇者 lv11
所属:隠れ里
身分:もののふ

《大航海時代ONLINE》
サーバー:NOTOS
名前:ディックガイ
職業:用心棒
商会:ひとりでできるもん。
国籍;イングランド
階級:准七等勲爵士

ブロとも申請フォーム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01 

リンク

RSSフィード

