スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

そしてまた一日ははじまる

2006–01–18 (Wed) 23:59
気疲れが出たのでしょうか、
昨日のように目覚めることができませんでした。
朝食を作る時間がないまま、身支度だけで出勤。
本日は遅番だったのですがね。

しかし、通勤ラッシュ時間帯を過ぎた電車に乗ると、
電車は以前の予想時間通りに到着してくれます。
思ったより早く着くことができて、良かった。
朝食を買って食べるゆとりもありましたが、
昼過ぎには休憩が入りますので、
社食でお茶にとどめておき、早めに売場へ入ります。
全体的な感じとしては、
昨日よりはるかに自分が流れに乗れてきていることを
実感したとすべきでしょうか。
アネゴ教官が本日おやすみで、
今日はふたりのおっとりした先輩が交代でついてくれました。
昨日はお休みだった、派遣会社の現場責任者ともご挨拶。
アネゴを通り過ぎた貫禄のある、どっしりした女性でした。
「ボス」という呼称があまりにもぴったりな御方です。
そんなボスが仕事中の私をひとしきり眺めたあと
ボソリとひとこと。

「シフト足りてないから、あしたから教官なしでいいかな?」
舌が凍りつくあまり、唇までばりぱりに乾いてしまいました。
レジ打ちだけで仕事判断されちゃあ、かないませんですよ、ボス。
お褒めの言葉としてだけ、ありがたく受け取っておきます。

当然ですが、ひとりでやるにはまだまだ足りません。
雪崩のように落ちてくる取引を迅速にさばいていくには
いまだ至らないレベルだ、というのは当然ですが、
根拠はそれ以上のところにあります。
普通にさばいているだけでは対応できないような問題を
一日に数件、店員さんから持ちかけられることがあります。
基本的には社員さんに判断をゆだねることになりますが、
問題に対応する手順に関しては
私たちが案内できなければならないのです。
取引に関する業務すべての水先案内人として、
最終的にはすべてのケースを即座に対応できることを要求されます。
それにはやはり、
現状では経験者の方が傍にいてくれなければ
にっちもさっちも行かなくなります。
多少の下積みがあろうとも、私は素人そのものです。

売場での対外的な気疲れは幾分か減りました。
そもそも暇な売場ではありませんから、
無駄話をしている暇などほとんどありません。
レジを中心としたカウンターにいる教官以外の店員さんは皆、
接客やら準備で忙しいわけです。
暇があったとしても、私を遠巻きに観察するのがせいぜい。
そのような目をいちいち気にしていたら、
レジひとつ打てなくなってしまいます。
心頭滅却すれば、女性の視線もまたすずし。

・・・それでもときに、レジ待ちの販売員が立ち話でボソリと
「○○ちゃん(先輩教官)、なんか先生やってるじゃ~ん。
今日は手取り足取りウハウハだね」などと
余計な一言が耳に入ってきたりするので、
心頭滅却など程遠い境地でもありましたけれど。

さて、今日は終業までいましたが、
やはり問題なく終わることはありませんでした。
過不足(5円)および、明細のひとつが紛失する騒動も発生しました。
いずれも私の犯したミスと
断定されるトラブルではありませんでしたが
理由もなく私がミスをした気分になり、
申し訳なく思えて仕方がないのでした。
前途多難は続いております。
これはもう職場に順応し、
ミスを減らせるよう、実力を着けるだけだと
自分に言い聞かせるしかありません。

さて、明日はお休みです。
気持ちを切り替え、しばしリフレッシュするとします。
一日はまたやって来るのですから。
スポンサーサイト

« 変人の森から女人の森へ | HOME |  助さん与力昇進 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://kazawa.blog39.fc2.com/tb.php/15-1ae8c2a9

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

日時

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

賀沢祐介

Author:賀沢祐介
かつて詩人を称していた男。
細々と小説などを書き綴りながら文筆の先に悦びを見出そうとしている。
文筆を除けば己には、恥的人間であること以外何も残らない。
そんなあわれな男です。

■オンラインゲーム世界の分身たち

《信長ONLINE~飛龍の章~》
サーバー:烈風伝
1st
名前:甲賀りき丸
職業:暗殺忍者 lv55
所属:武田家
身分:奉行(武田義信隊)
2nd
名前:甲賀りき之助
職業:侍 lv38
所属:武田家
身分:与力(保科隊)
3rd
名前:甲賀りき乃
職業:傾奇者 lv11
所属:隠れ里
身分:もののふ

《大航海時代ONLINE》
サーバー:NOTOS
名前:ディックガイ
職業:用心棒
商会:ひとりでできるもん。
国籍;イングランド
階級:准七等勲爵士

ブロとも申請フォーム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01 

リンク

RSSフィード

