スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

淡々とこなす

2006–01–12 (Thu) 23:59
研修二日目。
今のところ寝坊することもなく、
きっちり目覚ましの時間通り目覚め
時間と相談しながら朝ごはんをつくり
電車に乗り、出勤する生活。
気持ちに波もなく、あわてることもない。

最近、電車の中での読書が心地よい。
今読んでいるのは『世界の紛争地ジョーク集』
そして次に読むのは『立ち上がれ日本人』
俺が昔住んでいた国マレーシアの辣腕宰相(もう引退しましたが)が
日本人に宛てて書いた本。出版は2003年。
重い内容のものを意図的に避けているのかもしれないが
それは仕事のリズムが出来上がってから、手を伸ばす予定。
今、読みたい本がたくさんあることの幸せだけは
かみ締めています。

今日の研修はPOSのオペレーション操作が中心。
非常に駆け足で詰め込んでいくように行う研修の内容には
我々研修を受ける側だけでなく、
インストラクターの方が数倍疲れる内容だったようです。
ともかく、6時間の研修時間がとても短く感じるほど
業務内容は駆け足で進み、
休憩時間も惜しいほど時間が足りない気がしてきます。
しかし、昔やったことというのは本当に覚えているものです。
POSシステムの概要が違うとはいえ、
内容は結局、百貨店で使うオペレーションを基に組まれています。
やはり、私が昔アルバイトでやっていた某百貨店のものと
形式や名称に違いがあったとしても
オペレーション内容に重複するものがほとんどです。
6年も昔の話ですから、このようなことでもしない限り
とても思い出すことはなかったでしょう。
やりながらふつふつと泡沫のように浮かび上がってくる
追想のような情景をひとつひとつ、
研修の間に見つけることが出来ました。
おかげで、詰め込むことは盛り沢山の内容でも、
付いて行くには十分な助けになりました。

休憩時間に、インストラクターを務める女性と
たばこ片手に喫煙所で雑談に興じることもありましたが
その方は昔、私が居たS百貨店で販売員をしていた経歴もある
派遣業から派遣会社のインストラクターに転職した方の様子。
私の人生の先にも、そういう生き方がのこっているのかどうかは
さだかではありません。
ですが、改めて自分がこれから食い扶持を保持して行くには
一歩一歩、契約を履行するだけでは続かなくなるだろう未来も
垣間見たことだけは確かでした。

2日目に至るに限らず感じていたことですが、
やはりレジ・オペレータという
契約社員の中では薄給の部類に入る仕事に従事する方は
女性が多いのだろうなと言うこと。
詳しく話を伺っていませんが、
男性は少なそうだという感じが圧倒的にします。
私と共に研修を受けている方2人とも当然、女性ですからね。
職場では横の繋がりが深くなさそうで気が楽ではありますが、
話し相手には困りそうです。
定時で仕事をあがる事を考えれば
利点ともいえますけどね。
スポンサーサイト

« 研修初日 | HOME |  研修終了 »

コメント

私もブログ作りました☆

http://blog.livedoor.jp/ai_kojima2000/写メもあるので恥ずかしいケドがんばって作ったので見に来てください!

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://kazawa.blog39.fc2.com/tb.php/10-cbfb54f6

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

日時

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

賀沢祐介

Author:賀沢祐介
かつて詩人を称していた男。
細々と小説などを書き綴りながら文筆の先に悦びを見出そうとしている。
文筆を除けば己には、恥的人間であること以外何も残らない。
そんなあわれな男です。

■オンラインゲーム世界の分身たち

《信長ONLINE~飛龍の章~》
サーバー:烈風伝
1st
名前:甲賀りき丸
職業:暗殺忍者 lv55
所属:武田家
身分:奉行(武田義信隊)
2nd
名前:甲賀りき之助
職業:侍 lv38
所属:武田家
身分:与力(保科隊)
3rd
名前:甲賀りき乃
職業:傾奇者 lv11
所属:隠れ里
身分:もののふ

《大航海時代ONLINE》
サーバー:NOTOS
名前:ディックガイ
職業:用心棒
商会:ひとりでできるもん。
国籍;イングランド
階級:准七等勲爵士

ブロとも申請フォーム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01 

リンク

RSSフィード

